Margaret Thatcher (Prime Minister of the United Kingdom from 1979-1990)

マーガレット・サッチャー(イギリス首相、1979年〜1990年)

マーガレット・サッチャーは、イギリスの政治家であり、1979年から1990年まで在任したイギリス初の女性首相である。民営化、政府支出の削減、自由市場経済の推進など、「サッチャリズム」と呼ばれる政策を実施し、強い指導力を発揮した。サッチャーのリーダーシップは、その信念と「鉄の女」というニックネームによって特徴づけられ、イギリス史における重要人物であり続けている。賛否両論あるものの、彼女はイギリス経済を変革し、国を近代化させたと評価されている。2013年に逝去。

1. Margaret Thatcherの生い立ち

2. Margaret Thatcherの政治的なキャリア

3. Margaret Thatcherの政策

4. Margaret Thatcherの評価

5. Margaret Thatcherの影響

6. Margaret Thatcherの後継者

“Margaret Thatcher (Prime Minister of the United Kingdom from 1979-1990)” の続きを読む

Ronald Reagan (President of the United States from 1981-1989)

ロナルド・レーガン(1981年〜1989年、アメリカ合衆国大統領)

ロナルド・レーガンは、1981年から1989年までアメリカ合衆国の第40代大統領を務めた人物です。レーガンは、共和党の大統領候補として1980年に当選し、米国の政治と経済を大きく変える改革を行いました。彼は、ソビエト連邦との関係を改善し、冷戦を終結させるために努力しました。また、税制改革を行い、米国の経済を活性化させました。

1. Ronald Reaganの生い立ち

2. Reagan政権の主な政策

3. Reagan政権の成果

4. Reagan政権の影響

5. Reagan政権後のアメリカ

6. Reaganへの評価

“Ronald Reagan (President of the United States from 1981-1989)” の続きを読む

1980年代活躍した世界の偉人10人(政治編)

1980年代活躍した世界の偉人10人(政治編)です

  1. Ronald Reagan (President of the United States from 1981-1989)
  2. Margaret Thatcher (Prime Minister of the United Kingdom from 1979-1990)
  3. Mikhail Gorbachev (General Secretary of the Communist Party of the Soviet Union from 1985-1991)
  4. Helmut Kohl (Chancellor of Germany from 1982-1998)
  5. François Mitterrand (President of France from 1981-1995)
  6. Lech Wałęsa (Polish trade union leader and statesman)
  7. Deng Xiaoping (Senior Chinese statesman and reformer)
  8. Sandinista National Liberation Front (Nicaraguan political party)
  9. Muammar Gaddafi (Libyan political and revolutionary leader)
  10. Shimon Peres (Israeli statesman and politician)
日本語表示

ロナルド・レーガン(1981年〜1989年、アメリカ合衆国大統領)

マーガレット・サッチャー(イギリス首相、1979年〜1990年)

ミハイル・ゴルバチョフ (ソビエト連邦共産党書記長、1985-1991)

ヘルムート・コール (1982-1998年 ドイツ首相)

フランソワ・ミッテラン (フランス大統領、1981-1995)

レフ・ワウサ (ポーランドの労働組合指導者、政治家)

鄧小平 (中国の上級政治家、改革者)

サンディニスタ民族解放戦線 (ニカラグアの政党)

ムアンマル・カダフィ(リビアの政治・革命指導者)

シモン・ペレス (イスラエルの政治家・政治家)

の10人をピックアップしてみました。

ワンス・アポン・ア・タイム

昔、町の外れに小さなバーに通う男、タツオがいた。彼は毎晩、カウンターで働く美しい女の子に惹かれて訪れた。彼女の名前はユミで、タツオが説明できない不思議な魅力があった。

ある夜、勇気を出して、タツオはユミにアプローチした。彼は彼女と小さな会話をするように努力したが、彼女はただカウンターを拭きながらにこにこと笑顔を向けて戻った。タツオは彼女の反応のなさに驚いたが、彼女が他の誰とも異なるという感覚を払拭できなかった。

日々が週に変わり、タツオは毎晩バーに通い続け、常にユミの注目を引こうとした。しかし、何をしても彼女は手の届かない存在のままだった。

ある夜、タツオがドリンクを飲んでいると、ユミが消えていることに気づいた。彼は他のバーテンダーに彼女がどこに行ったのか尋ねたが、誰も知らないようだった。タツオは不安な気持ちに駆られ、何かがまちがっているような気がした。

彼はその夜バーを出たが、ユミがまだそこにいるという感覚が消えなかった。彼は街を歩き回り、考えに溺れていたが、今までに見たことのないドアの前に立った。彼はそれを開けて中に入り、奇妙な別の世界にいた。

ユミが彼のために待っていた。彼女は長い間彼を見ていて、彼女と彼の間に繋がりを感じたからここに彼を連れてきたと説明した。タツオは驚いたが、興奮も感じた。彼らは残りの夜、この奇妙な世界でどう過ごしたのだろう

「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #04

3ー2 利益の行く先

企業や飲食店の利益が出てくるようになったら

その利益はどこに行くのだろう、と考えてみたことがありますか?

※ここでいう利益とは継続的なもの。例えば1年目は毎月+10万円の利益だったのが、2年目には毎月+100万円得れるようになった。などの規模的なもの。

よく株式会社は株主のものだと言われたり、利益は株主に還元するものだのような話はよく聞くだろうか。

利益の使い道としては、大きく次の4つが考えられる。

1、さらに売り上げや利益を伸ばすための設備投資

2、従業員のベースアップやボーナス

3、株主への配当

4、消費者・顧客への還元

勿論、借金の返済などいろいろな用途は考えられるが、私がまず思い浮かんだのはこの4つだ。

“「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #04” の続きを読む

「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #03

久しぶりに継続的に記事をかけている。
結構経済学に興味持ってもらうには良い話だと思うんですよね(笑)
なんとなく多少考えながらもダ~って書いてるだけなので
ある程度分量ができたら、Noteとかに清書してまとめれたら良いな。

3ー1 利益の目標

企業にしろ、お店にしろ、利益についての方針は大きく3つある。

ただし、概ねほとんどの場合最初に述べる1が基本的に目指すところであるのは、想像に難くない。

1、利益が最大になるように努力する、利益があればあるほど良い。

2、利益の目標がある、ある程度限定した利益を目標とする

3、例外的だが、損失を被っても良いとする方針。

“「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #03” の続きを読む

傲慢与善良

https://amzn.to/3YpY4D6

这本书现在是日本的畅销书

内容(来自BOOK数据库)。
她的未婚夫突然消失了。 为了找到她的下落,西泽喜不得不面对她的 “过去”。 纪念作者生前15周年和朝日新闻出版社成立10周年。 一部压倒性的 “浪漫 “小说。–此文与tankobon_精装版有关。

对辻村的书的意见进行了总结。 据悉,该书是关于婚姻和爱情的,书中人物深入内心世界的方式令人印象深刻。 一位评论家说,通过这本书她开始思考自己的爱情生活和婚姻。 一些人还说,他们会把这本书推荐给喜欢浪漫的人。

「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #02

価格はすべてを内包している

2-1 需要と供給、市場価格

価格、ものの値段の原則…いや”基本”としては

需要曲線と供給曲線の交わる所が適正価格となる。

需要とは、モノは安い方が買う人が多い、高いほうが買う人は少ない。

供給とは、価格が高くたくさん売れるほど嬉しい、全然売れないと嬉しくない。

というそれぞれの曲線がある。

企業は”基本的”に利益を最大化したいので、
買う人が多くなる価格を設定するのである。

つまりよっぽど(色々)間違っていない限り、
お店が「ラーメン730円」と出しているのだから、それが適正価格なのである。

これで
店長「本田圭佑さんが2000円払うべきって言ったから、明日からラーメン2000円にするぞー」

ってやったら、おそらくお客さんが入らなくなって廃業してしまうだろう。
一度2000円に値上げしてお客さんが離れれば、失敗したと思って値段を戻してもすぐにはお客さんは戻らない。

仮にだが2000円にしても(例えば1日平均の)お客さん数がまったく変わらないのであれば2000円にすべきだろう。

「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #01

1月9日に本田圭佑氏がTwitterで

>ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき。ってか色んな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ。次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず。(原文ママ)

というツイートを投稿。ちなみにその後、1月14日に堀江貴文氏もこれに関連して、擁護的ツイート

>日本人の多くの感覚が狂ってるね。因みにうちのラーメンは一万円です。本田圭佑の“ラーメンに2000円”投稿に疑問の声「海外にいたので感覚狂ってる」|東スポWEB(原文ママ)

「安易に値上げしてもいいと言ってほしくない」「ラーメンに1000円以上出したくない」「海外にいたので感覚狂ってる ヨーロッパとかラーメン2000円以上だから」など色々なコメントが寄せられている。

“「日本のラーメンは安すぎるかどうか問題」から経済学を学ぶ #01” の続きを読む